建設現場はドローンの導入で効率的かつ正確な位置情報を把握できる

ドローンというと、趣味としてドローンを飛行させたり、撮影をしたり、レースに参加される方もいらっしゃるかもしれませんが、ドローンには「産業用」の機体もあります。

例えば、鮮明な画像や4K撮影で空撮を行うカメラドローンや陸路でなく空から荷物届ける宅配ドローンなど、ドローンを使ってできることはどんどん広がっています。

このドローンは建設業界でも広く導入されていて、今後ますますの発展が注目されている分野です。というのも、作業員が直接現場に目視をしに足を運ぶなど危険な高所作業などで発生するトラブルのリスクを減らすことができたり、映像として記録できるだけでなく、GPSの活用などによって、より短い時間で安全で正確な測量を行うことが可能です。

ドローンを用いた作業によって建築測量だけでなく、建物の屋根の確認など幅広い活用ができるところも魅力です。

建設業界は常に進化していて、工法など最新の技術がどんどん生まれています。こういった技術を取り入れることは、これまで受け継がれてきた確かな技術に加えて最先端の技術が加わることで、より高いレベルの技術を提供できるというところが強みといえます。

神奈川県を中心とした建築測量のことならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから