建築測量業務の種類について

インテックでは、神奈川、東京をメインとして測量に関する業務を行っております。現在弊社では求人を募集させて頂いておりまして、皆さんは測量とはどのようなものであるのかについて、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。実は建築測量の仕事は、土木測量、写真測量、そして地積測量とに分けることができます。

まず、土木測量というのは、道路や建築物などを施工する際に行われる測量のことで、その現場の正確な数値を図ることを目的に行われます。また、写真測量というのは、ヘリコプターやドローン撮影などを行って、空中より現場の距離や面積などを算出するために行われる測量です。そして、地積測量というのは、法的主体が所有する土地を記録する測量のことを言います。地積測量を行うためには、法務局に対する登記申請が必要となりますので、土地家屋調査士とも連携をして行います。

インテックでは、神奈川、東京をメインとしてマンションやオフィスビル、商業施設や病院などの新築工事現場やリニューアル工事現場の建築測量(墨出し)をメイン事業としています。また、現在弊社では求人を募集させて頂いておりまして、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

お問い合わせはこちらから